2014年07月28日

挙式のスタイルの情報収集

「仏前結婚式」とは、「結婚する縁は、生まれる前からの因縁である」という趣旨でその因縁を祖先に報告し、仏の前で結婚を誓い合う挙式のことです。教会とは違い、チャペルは礼拝のために作られたもので神父や牧師は常駐していないため、挙式に合わせて手配することが必要となります。しかしながら、そのスタイルの違いや意味については知らない人も多いのではないでしょうか。「教会結婚式」とはその名の通り、教会で執り行われる挙式のことです。主には、神前結婚式 ・教会結婚式・チャペル結婚式・仏前結婚式 ・人前結婚式 などがありますが、これらの違いは、「結婚の誓いや報告を誰に対して行うか」の違いだと思っていただければわかりやすいのではないでしょうか。

教会での挙式が原則として新郎新婦のどちらかがキリスト教徒であることが必要なのに対して、このチャペル結婚式の場合はその限りではなく、キリスト教徒でなくても挙式をあげることができます。家族や友人・知人などが証人となって、新郎新婦が結婚証明書にサインをすることで結婚を誓い合う形式が多く、宗教や形式にとらわれることのない新しい形式の挙式と言えるでしょう。本来は神社で行うものですが、最近ではホテルや結婚式場に祭壇を設けて利用する場合が多いようです。「神前結婚式」とは、日本固有の形式であり、最も一般的に行われている挙式といえます。三三九度の盃で結婚を誓い合う挙式で、一般的には参列者は親族のみで行われることの多い日本古来の厳かな結婚式です。

また、挙式の形式はプロテスタントかカトリックかによって異なり、司式者のことをカトリックでは「神父」・プロテスタントでは「牧師」といいます。結婚する二人が結婚を誓い合う儀式の挙式ですが、挙式にもいくつかスタイルがあります。主には、寺院や家庭の仏前などで僧侶を呼んで行われることの多い挙式で、宗派によって形式にも違いがあります。このようにいろいろなスタイルがありますが、単に和装・洋装という違いではなく誰に対して誓いを行うかで形式が変わることを覚えておきましょう。

結婚式場ではなく教会で行う結婚式のことを指し、結婚式場に併設されている教会「チャペル」とは別のものになります。教会での挙式は、原則として新郎新婦のどちらかがキリスト教徒である必要があります。「チャペル結婚式」とは、結婚式場やホテルに併設されているチャペルでの挙式のことです。「人前結婚式」とは、神や仏に結婚を誓うのではなく、当日挙式に参列した人々に対して誓い合う挙式のことです。




posted by ダイエット君 at 13:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

マタニティヨガを調べました

サンスクリット語で「O(オー)」の字は、常に長母音である、というルールがあります。ヨガが今女性の間で人気が高まっています。狭義では、6派哲学の中のヨーガ学派がそもそもの始まりで、解脱、すなわち個体魂の神への統合を実現するための実践体系を指す、と言われています。どんなスタイルのヨガでも、共通しているのは精神と身体の両方がキーワードとして登場することを頭に入れておいて下さい。それは感覚器官と自己です。

心身の健康法として扱われるヨガも瑜伽に由来していますが、瑜伽の原義を漢字一文字で表すなら「結」で、結びついたり結びつけるという意味があります。何と何を結びつけるのでしょう。現代の日本では「ヨガ」と発音されるのが一般的ですが、ヨガはサンスクリット語ですので、サンスクリット語の正式な発音からすると「ヨーガ」が正しい発音になります。アーサナ(姿勢)、瞑想によって精神統一を重要視するスタイル、プラーナーヤーマ(呼吸法)だけを重要視するスタイルなど、ヨガと言ってもそのスタイルによって全くと言って差し支えないほど、その目的や方法は異なります。洞窟潜水などにヨガを取り入れているダイバーもいるくらいで、ここ数年でヨガを取り入れるスポーツクラブ、ジムも急激に増加傾向にあります。

特に最近話題のマタニティヨガに詳しく触れる前に、ヨガとはどのようなものかを見ていきたいと思います。ちなみに仏教においては元々のサンスクリット語を漢字で音写し、瑜伽(ゆが)と呼んだり、意訳を試みて「相応」と呼ぶこともありますが、近年増え続ける傾向にあるヨガの教室などでは、こうした名称が教室の名前やお店の名前に使われることもあります。自己と感覚器官を結びつけることによって、あるいは結びつくことによって、精神を制御する精神集中法、また絶対者に自らを結びつけることによって、瞑想的合一をはかる目的で行われる修行の方法、それが瑜伽なのです。もちろん、ブームになっているようなヨガのスタイルは、本格的な古代のヨガとは大きく異なり、ヨガと名前がついただけの単なるストレッチであるケースも多々ありますが、ヨガが今日の日本でも盛んに行われるようになったことは事実です。

若い女性の間ではダイエットや美容に効くとして、また妊婦の方にもマタニティヨガがブームになっています。まず、ヨガという言葉ですが、「馬にくびきをかける」と言う意味の動詞=「yuj」から派生した名詞で、語源的な角度からは、馬を御するように心身を制御する、ということを示唆している、と分析できます。いずれにせよヨガは日本を含め、世界各国の現代人の生活に入り込んでいることは確かです。ヨガは元々古代のインドで発祥した修行法ですが、遥か時代を遡っても、ヨガの方法は1つではありませんでした。


posted by ダイエット君 at 14:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。